2015年1月21日水曜日

稲沢市消防団サポーター


1月20日は何の日か知ってますか?

答えは「あいち消防団の日」

地域のことをよく知り、即時対応力を持った地域防災に重要な役割をする『消防団』ですが、加速する高齢社会や被雇用者の増加に伴い、近年、消防団員の減少が続く現状をうけ、加入促進を図るため愛知県及び愛知県消防協会が制定し、県内で一斉に活動を展開するという日なのです。
ちなみに
稲沢市には現在288名の消防団の方が地域防災力向上のために日々尽力されています。

稲沢市内でもPR活動を行いました。




今回、PR活動をお手伝いしたのは、
『稲沢市消防団サポーター』の 愛知文教女子短期大学の学生たち。
活動時に着用する「はっぴ」のデザイン協力を
足立学園総合研究所が行いました。



冬の平均湿度は、30〜50%。
火事がもっともおこりやすい季節といわれています。
マッチは使わなくなり『マッチ一本 火事のもと』は
死語になりつつあるのかもしれませんが、
大切な家族や家、生まれ育った大好きな地域を守るためにも
ひとりひとりが『火の用心』を心がけなくてはいけないですね。
ちなみに平成26年度の防火標語は
「もういいかい 火を消すまでは まあだだよ」です☆
まずは、年末の大掃除でやり残した
コンセント周りのホコリの掃除から始めようかと思います♪

稲沢市消防本部では
『稲沢市消防団サポーター』の募集をしています。
稲沢市内に在住在勤及び在学の方で興味のある方は
ぜひご参加ください。
http://www.city.inazawa.aichi.jp/fire/syouboudan/sapo-ta-.html




足立学園総合研究所 http://www.afa2012.net
愛知県稲沢市稲葉2-9-17 愛知文教女子短期大学内 〒492-8521
TEL:0587-32-5169 FAX:0587-34-2870 E-mail:support@afa2012.net

0 件のコメント:

コメントを投稿